2014年12月1日月曜日

DOGONの2014年ツアーを収録したライヴCDが本日発売!

DOGONのムジーク・ロック主催ツアーを収録したライヴCDがリリース!


musique69 Archive Recordings MAR-5001

関東圏内では日常的に催されている、様々なミュージシャンが日々入り乱れるその場限りのセッションライヴ。そんな「全国各地から足を運ぶファンも少なくない濃厚なセッションを、ぜひ関西でも!」とムジーク・ロックが企画。

このメンバーでは昨年末に初共演したばかりの即興ユニット DOGONへツアーを打診し、実現。その各地での演奏をまとめたのが本ライヴCD「DOGON - 非ロケット式宇宙到達 その1」です。


そのセッションユニット DOGONとは、早川岳晴率いる轟音インストバンド HAYAKAWAで、斬れ味鋭い奇才リードギタリストとして活躍する赤澤洋次が発起人。そしてAやボントンルレではもちろん、近年の奥田民生ツアーには欠かせない豪腕ドラマー湊雅史。自身が率いるThe Space Baa、また長年在籍した渋さ知らズでの活躍で著名なトランペッター辰巳"小五郎"光英が加わったトリオ編成。

百戦錬磨のミュージシャンたちゆえ、まるでライヴペインティングかのように瞬間瞬間の閃きを紡いでいく様は圧巻!ツアー前におこなったライヴは半年で全2回(!)だとしても、本番前の打ち合わせや決め事はなく殆どがぶっつけ本番なことを考えると、それぞれのライヴがより新鮮なパフォーマンスとなること必至。その様子を見てムジーク・ロックでは「DOGONの自由過ぎる演奏を、記録音源としてきちんと形にしたい」と、ライヴレコーディング・ツアーを提案。「演奏内容さえ良ければ」という条件付きながら、CD化を視野に入れ、録音エンジニアにも同行してもらいました。





結果は皆さんが見ての通り。スポンテニアスなライヴ演奏は連日素晴らしかった上、各公演の録音状態も良かったため、ツアー終了後から編集、ミックス作業へ突入。メンバー各人が手応えを感じるまとまりを見せ、ムジーク・ロックからのCD化が実現の運びとなり、本日無事に発売されました!



手前味噌ですが、その場限りの即興演奏ばかりで綴られた素晴らしいライヴアルバムに仕上がりました!マスタリング済みの完成品CDを聴き、あの興奮が蘇ってくるのをひしひしと感じています。ツアー各地にご来場いただき、ライヴを体感された方にはもちろん、その場におられなかった方にも自信を持ってお勧めしたい一枚です。

最後に…
メンバー各人のライヴ会場では、本CDが物販コーナーで購入可能です。ライヴに出向ける方は、会場での購入をよろしくお願いします。

また、ムジーク・ロック HP上では全国通販を行っています。ライヴに出向けない方はぜひご利用下さい(「DOGON - 非ロケット式宇宙到達 その1」CDをムジーク・ロック通販で購入する)。よろしくお願いします。

ムジーク・ロック代表
ワカマツテツヤ 記

【追記】
2015年3月からは、横浜のライヴバー Live Cafe Stormy Monday さんでの取り扱いを開始!店頭で購入いただけるようになりました。メンバー各人も定期的に出演する素敵なお店です。ぜひご利用ください。

また2015年5月からは、Amazon.co.jp での取り扱いも開始しています。併せてご利用ください。

DOGON レコ発ライヴは12/12西荻窪CLOP CLOPにて!